高松店ショールーム

マリンアクアリウム

香川県高松市の住宅リフォーム

ニッカホーム高松営業所です。

 

今回のブログは私の自宅のマリンアクアリウムをご紹介します。

マリンアクアリウムとは、海水生物(主に海水魚・珊瑚・貝類など)を飼育する水槽の事です。

 

私は趣味で海釣りをする事があり、その延長で海水魚用の水槽を用意した事が始まりで、

いつの間にかファインディング・ニモで有名な『カクレクマノミ』を始め数種類の生体を飼育しています。

 

とはいえ、マリンアクアリウムの維持には水替えや水質・水温・水流の調整、ろ過装置のメンテナンスなど手間がかかります。

 

私自身、申し訳ない事に日々の忙しさから水槽のメンテナンスを怠り、水質悪化を招きました。

 

↓状態が良かった頃の水槽↓

IMG_0250.JPG

岩の状態も良く水質も綺麗です。

 

 

 

↓水替え回数が少なく稼働状況もまだ良くない為、苔や藻が繁殖した水槽↓

IMG_8644.jpg

 

 

水槽の状況が良くなかった為、

水槽のろ過設備の見直しや、水槽のお掃除をしてくれる貝達に応援に入ってもらいました。

 

徐々に水槽の状態が安定してきたので、

『ニモ』の友達『ドリー(ナンヨウハギ)-真ん中右奥の青い魚』や、

『デバスズメダイ-右上部の青白い魚』を連れて来ました。

IMG_7944.JPG

ライブロック(水を綺麗にしてくれるバクテリアが住みやすい環境の古い珊瑚の骨格岩)も追加設置しました。

 

マリンアクアリウムは色が鮮やかで綺麗なので、自宅でお世話をしながら眺めているととても癒されます。

 

管理にすごく手間はかかりますが楽しいのでオススメですよ!

もう少し水槽環境が安定したら、珊瑚の飼育にも挑戦していきたいと思います!

↓サンゴ飼育のYouTube↓

https://youtu.be/rlD321rYloI?si=JL19EyayqHsUut9e

海水の水槽にサンゴがあると幻想的なカラフルさがあったり、とても綺麗です。

飼育の難易度が高そうですが・・・頑張ってみます!

 

と、いった風に、

日々、マリンアクアリウムを見て癒されているので、まだまだ仕事頑張ります!!

 

リフォームのご相談はニッカホームへ!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

 

オンライン無料相談 やってます!

LINE・Zoom完備

~気軽に問い合わせ出来ます~

 

M.png

 

QRコードを読み込んで

友だち追加するだけ!

 

ちょっとした相談でもOK!

 

ここだけのお得なキャンペーンやイベント情報も配信しています!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ニッカホーム株式会社 西日本支社 高松営業所

〒761-0101 高松市春日町1051-1

TEL:0120-67-7549

網戸・襖・障子・畳・クロス・フローリング・内装リフォーム

トイレ・洗面台・キッチン・ユニットバス・給湯器

サッシ・窓・外壁・屋根・エクステリア・外構・玄関


この記事を書いたスタッフ

お客様のご要望を何でもお伝えください。
最適なプランをご提案させて頂きます!

ニッカホームfacebookページ