高松店ショールーム

10㎡以下の増築工事!

香川県高松市のリフォーム

 

ニッカホーム高松店です。

 

今回のブログは先日完成したリフォーム工事の中でも、かなり手強い増築工事について書きます。

 

なぜ、手強いのかというと、

 

この仕事をしていてよく遭遇するお家のお悩み、

『増築部分との繋ぎ目から雨漏りがしている。。。』

 

元々建っている建物に、後から部屋を付け足すのですから気を付けて設計・施工しないといけない事が色々とあります。

 

 

その中でも雨仕舞と耐震性は特に重要なのです。

 

ただ無理矢理に建物を繋いだだけでは、繋ぎ目が後々雨漏りの原因となってしまいます。

 

増築前はこちら↓

IMG_9573.jpg

 

既存建物の形状や増築プランによっても工事内容は変わりますが、

今回の工事では、繋ぐ部分の外壁を一度剥がし、水切り部材をしっかりと取り付け、増築部の屋根を仕上げてから既存建物の外壁を復旧しました。

 

 

さらに、今回工事させて頂いたK様のお宅はまだ築10年がくる比較的新しい木造住宅でした。

この築年数ですと新しい耐震基準に適合した耐震性を保持しています。

その耐震性を崩してはいけないので、既存建物と増築部分の躯体(土台・柱・梁など建築物を構造的に支える骨組み)は離して、表面上(外壁材、内装材)は繋がっている仕様で建てる様に設計しました。

 

専門的な話は長くなり過ぎるので割愛しますが、

ザックリ言うと、躯体を繋げると元の建物がバランスを崩してしまうのです。

 

 

さらに、タイトルにもあります様に、

『10㎡以下の増築』

これは、地域の規定にもよりますが、大体6畳程度の広さ以下の増築であれば建築確認申請を必要とせず増築出来る場合が多いです。

建築確認申請を必要とする場合、工事費は何十万円か多く必要となってしまいます。

 

今回は増築部の用途から、10㎡以下の増築で充分な為、そちらでプランさせて頂きました。

 

その他にも今回の増築工事では、

ベランダ排水のマスを避ける為に、屋根高さが低く制限されました。

 

何度も採寸し、何度も計算して、何度も設計図を描き直して、

天井が低くなってしまうのを極力緩和する為に一部勾配天井を採用。

 

既存建物が暗くならない様に、採光を精一杯取れる様に何度も頭を悩ませました。

 

 

どうでしょうか?

私の苦しみがなんとなく伝わりますでしょうか??笑

 

 

それもこれも、お客様に任せて頂いた増築工事を良い工事にする為。

 

 

K様には、増築工事の完成をすごく喜んで頂けました。

 

奥様の

『すごく素敵!!』

『ニッカさんに頼んでよかった!』

というお言葉はとても嬉しく、仕事の励みになっています!

 

K様、この度はニッカホームに増築工事をお任せ頂きありがとうございました!

 

お隣のM様も工事へ快くご協力頂き本当にありがとうございました!

 

完成写真↓

IMG_5188.jpg

 

IMG_5213.jpg

 

IMG_5204.jpg

 

IMG_5209.jpg

 

IMG_5219.jpg

 

IMG_5216.jpg

 

IMG_5195.jpg

 

IMG_5190.jpg

 

 

香川県高松市・さぬき市・三木町・丸亀市 リフォームのご相談はニッカホームへ!

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

オンライン無料相談 やってます!

LINE・Zoom完備

~気軽に問い合わせ出来ます~

 

M.png

 

QRコードを読み込んで

友だち追加するだけ!

 

ちょっとした相談でもOK!

 

ここだけのお得なキャンペーンやイベント情報も配信しています!

 

 

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ニッカホーム高松ショールーム

ご来場に関しての注意事項

通常通りの時間でショールームを営業しております。

平日 AM900PM7:00

休日(第123土・日) AM900PM600

②スムーズな案内の為、事前予約をしていただけると幸いです。

電話予約 : 0120-67-7549

 

③ご来場時はマスク着用のご協力をお願いいたします。

④店頭に除菌スプレーを設置しておりますのでご利用ください。

その他にも定期的な換気や展示品や机や椅子の除菌作業を行っております。

IMG_1913.JPG

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ニッカホーム西日本株式会社 高松営業所

761-0101 高松市春日町1051-1

TEL:0120-67-7549

網戸・襖・障子・畳・クロス・フローリング・内装リフォーム

トイレ・洗面台・キッチン・ユニットバス・給湯器

サッシ・窓・外壁・屋根・エクステリア・外構・玄関

全面改装・増改築・増築・減築・マンションリフォーム・戸建リフォーム


この記事を書いたスタッフ

お客様のご要望を何でもお伝えください。
最適なプランをご提案させて頂きます!

ニッカホームfacebookページ